読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君の声が聞きたくて。

関ジャニ∞をこよなく愛する主婦eighter。でも、一番は旦那くんってことにしておこう。

三十路アイドルを応援していて思うこと。〜おっさんって何歳から?〜


皆さまこんばんは〜!
突然ですが、私はeighterです。(ご存知の通り。)
eighterとは、関ジャニ∞のファンの名称です。
関ジャニ∞は男性7人からなる、今をときめくスーパーアイドルグループです。
そして、みんな三十路です。
私はそんな彼らを応援しています。

この前旦那くんに関ジャニ∞の中で一番年上って誰?」と聞かれました。
ヨコすばるくんとヒナちゃんの3人が同い年で、一番年上だよー。ちなみに34歳。その中でもヨコは誕生日的に一番年上。で、もうすぐ誕生日だから35歳になっちゃうねー。」と答えると、

「え、おっさんじゃん!」

と旦那くん。(ひどい…泣)
「一番年下は?他のメンバーはみんな20代だよね?」とまたもや質問されたので、たっちょんが一番下で30歳。みんな三十路だよ。」と答えると、

関ジャニって結構歳いってんだなー…」

とぽつり。

まあね、私もこのブログで彼らのことおっさんって言いかけたことあるけど、実際のところおっさんだと思ったことはありません。

と、ここで疑問が生まれる。

何歳からが“おっさん”なの?

ジャニーズに限らず、テレビの中の人って凄く若く見える。
実年齢よりもかなり若く見えるし、きっと人から見られる仕事だからそれなりに気を使っているのだろう。
もちろん、一般人でも若く見える人はたくさんいるけれど。

自分の中だけでは答えが出ないのでネットでぽちぽちっと検索したところ、おっさんと呼ばれはじめる年齢は一般的に言うとだいたい35歳ぐらいからとのこと。

え、3馬鹿(ヨコ、ヒナちゃん、すばるくん)今年からおっさんの仲間入り!?
私、唖然。

では、私が思うおっさんの境界線はどこからだろうか?
今の私の年齢(アラサーに片足、いや、両足突っ込んだところ)から見たおっさんと呼ばれる年齢は何歳からか?
うーん、難しい…
けどね、考えていたと同時にはっと思い出したんですよ。
自分自身が高校生の頃は、30代といえばもうおっさんの仲間入りだと思っていたことを。
下手したら、もっと幼い時は今の自分の年齢ぐらいの人をおっさんだと思っていたかもしれない…
私、唖然。(2回目)

自分が歳を重ねておっさんだと思う境界線が変わったのは事実だ。
ただ、昔は年齢だけでおっさんだと判断していたけど、今回いろいろと調べてみたり考えてみた結果、年齢で判断するのは違うような気がしてきた。
年齢以上に見た目って大切なんだと思う。
若く見える人って、みんな生き生きしていて、おしゃれにも気を使っていて、キラキラしていると思う。
あと、子供心を忘れていないと思う。
エイトさんの『三十路少年』なんてとても良い例だと思います。
うちらおっさんじゃんと歌いつつガキの頃からやってることはほぼほぼ同じ、アホアホ言い合う…
ヒャダインさん、すごい!
よくわかってらっしゃる!

ということで、

年齢でおっさんとは判断できない。
見た目が大事。

このような結論に至りました。
あくまで私の中での結論なのでそう思わない方もいらっしゃるとは思いますが、そういった方は読み流していただけるとありがたいです。

そんな訳で自分の中でのおっさんの定義が固まったのですが、日々若々しいエイトさんを見ていると、私もずっと若々しくいたいなーと思うのです。
あとね、eighterさんの中でも私よりも年上の方ってたくさんいらっしゃると思うんですよ。
お子さんがいらっしゃる方もたくさんいると思います。
元気コンに参戦した時、たまたま後ろの席に座っていた方が子持ちの主婦の方だったんですけど(たまたま話が聞こえてしまったのです。盗み聴きしてたわけじゃないよ!)その方もそうだし、見かける方みんなお若く見えるんですよね。
そして、綺麗だった!
私を含め、eighterさんをキラキラさせてくれるエイトさんってすごいなーと単純に思ってしまったわけですが、その美貌を保っているeighterさんもすごいなーと思いました。
その美貌を保つために何か特別なことやってたりするのかな?
もしあるんだったら教えて欲しいですね。

あとね、日々生き生きと過ごすことって大切ですね。
私もこれから子供を産み育てて(まだ予定ないけど)、仕事もしているとなると自分の時間なんて今までみたいに取れなくなるだろうし、うまくいかないことがたくさん出てきてストレスを溜めてしまうこともあるでしょう。
まだそんな立場になっていないからわからないけど、きっと世の中のお母さん方は計り知れないほどのストレスと戦っているのではないかと思います。
そんな時は、子供の成長を楽しみにするのはもちろんだけど、エイトさんでストレスを解消して生き生きと生活できたらいいな。
私の夢は、子供がある程度大きくなったらエイトさんのライブに連れて行って、親子で参戦することです。
できれば旦那くんも一緒に連れて行って、家族みんなでエイトさんのライブに行きたい。
この夢を叶えるためにもずっと若くいたいし、エイトさんも少年の心を忘れず、ずっとかっこいいお兄さんでいて欲しいなと思います。