読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君の声が聞きたくて。

関ジャニ∞をこよなく愛する主婦eighter。でも、一番は旦那くんってことにしておこう。

声が素敵だからこそ気になってしまうこと。




こんばんは。
あいぴょんです。



エイトさんの曲を聞いて思うこと。

『大倉くん、“か行”苦手…?』

なんだかね、50音で言うところの“か行”だけこもって聞こえるんですよね。
特にイヤホンで聞いているとき。
発音しにくいのかなー?って。
こんなこと思ってるの私だけ?
こもってるという言い方が正しいかはわからないけど、人よりも強い癖を感じます。
もちろん、全部の曲がそうという訳ではないんですけど、大体の確率でそう感じてしまいます。
あえてそう歌っている可能性もあると思いますが…
個人的に大倉くんの声は大好きだし、とっても良い声をお持ちだからこそ気になってしまうのかな?
確か『Masterpiece』の大倉くんソロパートを聞いている時にふと思ったんです。

大倉くんパート↓
始まりな さあ みな集まりな ここはどこでもない Onepiece
さあ この手を高く掲げろ すべてを捧げればいい

この『ここは』の“ここ”と『掲げろ』の“かか”の部分!

で、他の曲もよーく聞いてみるとやっぱり他の行よりこもって聞こえる…
癖なのかな?
そして、他のメンバーよりも目立つ回数が多いような…
全部がってわけじゃないんです。
たまーにそう聞こえます。



なんでこんな細かいことが気になってしまったのかというと、私、以前声の仕事をしていた関係で他の人が気にならないようなことが気になってしまうんです。
声の仕事と言っても声優さんとか大それたものではないんですけどね。
いわゆる職業病ってやつです。



でもね私、この大倉くんの発音の癖を見つけたとき、すっごく嬉しかったんです。
なんでかって、私自身も『か行』がとっても苦手だったから。(恐らく、現在進行形で苦手だと思われる。)
いつも師匠(すばるくんじゃないよ、お仕事上の師匠だよ)に「か行がこもって聞こえるよー、癖が強いよー」と注意を受けていたから。
自担との共通点見つけられて幸せ♡みたいな。(黙れ。)
なので『か行』が発音しにくそうな所も大好きなポイントです。



私の経験上『か行』がこもって聞こえるのは

①単語の一番初めに『か行』がくる(例:かがやく、けじめ、こい、ことば)

②『〜から』『〜だから』

この2パターンでした。
たまーにそれ以外の『か行』もこもったりしましたが、大体このパターン。

私はプロではないので分析なんて大それた事言えないんですけど、

  • Carnival
  • ギガマジメ我ファイト
  • フリーダム理論
  • Masterpiece
  • 勝手に仕上がれ
この曲のソロパートが特に目立つかな?
『Carnival』に関しては、1番のサビの前まで大倉くんが全部担当しているのもあって目立ってしまうのと、気のせいかもしれないけど歌詞にか行(が行も含む)がたくさん出てくるのも関係していると思われる。



でも『Masterpiece』を聞いたとき、大倉くんと全く同じソロパートを1番で歌う横山くんも全く同じ所がこもって聞こえたんですよねー。
確かにこのパート、言いにくい要素かなり詰まってます。
専門的なこと書いても伝わらないと思うので書かないけど、“高く掲げろ"ってかなり言いにくいと思う。
私もカラオケで歌うとき、この部分はたどたどしくなってしまうし。
普通に言うだけでもちょっと『ん?』ってなってしまうのに、あのアップテンポじゃさらにたどたどしくなってしまう。
二人もこの曲を初めて歌ったとき、「この部分言いにくいー!」「わー!ほんまやー!」ってきゃっきゃしたのかな?
想像するとかなり可愛いから、きゃっきゃしてほしい…

そしてこのお二人『た行』も苦手だと思う。
そしてそしてこのお二人、人よりも舌が長いと思う。
というか、舌の力が弱いのかな?
ついでに言うと、錦戸くんもちょっと舌が長い&力が弱いと思われる。

大倉くんは今はあんまり目立たないけど、昔の映像を見るとちょっと舌ったらずな所あるし、横山くんは話すとき人よりも甘噛みしがちなイメージがある。(お二人共、そんな所が可愛くて私の中の萌えポイントだったりする。)
基本的に舌ったらずで幼く、可愛い喋り方。
私も人よりも舌が少し長くて気を付けていないと舌ったらずな喋り方になってしまうんですね。
ちなみに錦戸くんは器用に苦手なところカバーしてるなーって思う。
というか、最近は昔より癖が取れてきて、自分の声の質にあった歌い方していると思われる。
自分の声をわかってらっしゃる。
きっと、研究してるんだろうな。
バラエティーとかで喋る時は、相変わらずちょっと舌ったらずな可愛らしい喋り方してるんだけどなー。 
そのギャップにやられているのは、紛れもなく私なのですが。



滑舌って諸説あると思いますが、歯並びとか口腔内の構造とか舌の長さとか育ってきた環境(出身の地域)とかで変わると思うんです。
あと、先程も出てきた声の質。
これは仕方のないこと。
でも、誰しも苦手な行とかあると思うから、別に気にすることはないんだと思います。




しかし、そんな中で(どんな中?)日本語の発音が一番上手な方がいます!
思いっきり個人的主観ですが、エイトさんの中で一番綺麗に言葉が聞こえてくるのはずばり、安田くんだと思います。

普段の話し方は別として、歌うとき限定とすると安田くんがNo. 1ですね。
すばるくんも綺麗に聞こえてくるんですけど、安田くん程ではないのかなと。
すばるくんは、芯があるけど良い意味でふわっとしてる。
芯の周りをふわっと包み込む膜のような、オブラートのような…
どう表現したらいいかわからない…

安田くんはハリのあるというか、形で表すと言葉のひとつひとつが綺麗な球体となってぽんぽん弾むように聞こえます。(すばるくんも安田くんも、どちらも私のイメージです。)
きっと歌うとき人一倍気をつけているんでしょうね。
そして声質もくっきりはっきりしているから、それも綺麗に聞こえる理由なのではないかな。
羨ましいなー、生まれ持ったものだから真似なんかできないよなー。

個人的に安田くんには、報道番組のキャスターとかお昼の情報番組のMCとかやってみてほしいな、なんて願望があったり。
でも、コメントとか言うとき変な日本語が出ちゃうかな?←
他には、朗読劇とかもやってほしい!
あとあと、有名な作家さんの詩集とかも朗読してほしいな。
普段本を読まないので、具体的な作品名とかわからないけど。←
あー、妄想が広がる!



好きなことというか、興味があることを主題にすると長くなってしまいますね。
反省反省…
とにかく、何が言いたいかって
彼らの声が好きすぎるってことですね。
好きじゃなかったらここまで深く(深いか?)掘り下げないもんね。
これからのエイトさんにも期待です!

では、珍しくしっかり噛んでしまった可愛い大倉くんの画像でお別れです!←

f:id:aipyo---nnn:20160403184006j:image